酵素ファスティングは準備食がスタートになる

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ファスティングダイエットは、酵素ドリンクを準備して
今日からスタートとしてはいけないダイエットです。
身体を慣れさせるための準備食から始めないといけませんよ。

準備食で酵素ファスティングの身体を慣れさせる

酵素ファスティングの準備食と期間を把握してはじめよう

ファスティングの準備食を『3日〜1週間』とりましょう

ダイエットを始める前に、準備食を数日とることで
心身の準備が整い、新陳代謝も良くなりやすくなって
1日あたりのファスティングダイエットの効果を上げてくれるようになります。

 

準備期に取るべき食材・食事について

「豆腐、納豆などの豆製品」、「野菜類」、「海藻類」などの
植物性の食品を中心とした低カロリーの食事をしましょう。

 

外食をする場合は、「そば」など栄養バランスがよく
消化しやすい食事で済ませるようにしてください。
これを3日〜1週間できたら準備完了です。

マーヤのワンポイントアドバイス

私は、定期的に3日間のファスティングダイエットをやっているのですが
『金曜日』にいつもスタートできるように調整しています。

 

理由は単純に、ファスティング期間中は身体のお休み期間ですし
頭も働かないですから、平日の2日目、3日目くらいに仕事をしている人であれば
支障が出る可能性があるので、それを防止するために私は金曜スタートにしています。

 

働いている人は月曜日から復食してスタートできるようにすると
まわりに迷惑をかけることなくファスティングができるので参考までにです。

 

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酵素ファスティングの準備期間で気をつけたいこと

酵素ファスティングを準備する前に
ちょっと見直して欲しいポイントがありますので
補足でまとめさせていただきますね。

 

酵素ファスティングに向いていない人

酵素ファスティングの準備食と期間を把握してはじめよう
もともと体調を崩していたり、風邪などで
薬を服用している人は、酵素ファスティングをやるべきではありません。
妊娠している場合も、もちろんやってはいけません。

 

過去に重い病気にかかったことがある人も同様です。
心臓、肺、肝臓、膵臓、胃腸などに病気を患っている人は
もしどうしてもやりたければ、お医者様に要相談です。

 

また、身体が未発達な中学生以下のお子様もやってはダメです。
中学生以下の人が私のブログを見ているかはわからないですけども
念の為に書かせていただきました。

 

前夜の食事で高カロリーのものをとらないで!

酵素ファスティングの準備食と期間を把握してはじめよう
酵素ファスティングを開始する1日前に肉類や油物など
消化の悪いものを取らないようにしてください。次の日に残りますから
酵素ファスティングの効果が十分に発揮できなくなる可能性が高いです。

 

また、おやつでケーキなどの高カロリーものを取るのも禁止です。
アルコール類などもこの期間は取らないようにお願いします。

 

ダメダメ続きで書いていますが
この期間だけは、我慢するようにしましょう。

 

酵素ファスティング中にNGのもの

酵素ファスティングの準備食と期間を把握してはじめよう
先ほど、伝えた肉類や油物、高カロリーのお菓子類にはじめ
アルコールも摂取してはいけません。

 

緑茶などのカフェインが入っているものもダメですし
タバコなどの嗜好品もこの期間は止めましょう。
これらは絶対に取らないでくださいね。
酵素ファスティングの努力が水の泡になってしまいます。

 

酵素ファスティング中を実際にはじめたら
摂取していいのは、発酵飲料、水、ノンカフェインのハーブティのみです。
それを覚えておいてくださいね。

 

これらが理解できたらファスティングの
興味のあるコースをチェックしてください。

 

半日ファスティングのやり方の解説

1日ファスティングのやり方の解説

3日間ファスティングのやり方の解説

 

それぞれの興味のあるコースを見て
アナタに合いそうなプランで頑張っていきましょう。

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