酵素ファスティングよりも大切な食事

酵素,ファスティングダイエット,回復食

 

ファスティングダイエットを終えたあとは
いきなり通常通りの食事や私生活に戻ってはいけません。
きちんと身体を慣らす必要があります。
そのことについて詳しく解説しますね。

ファスティングよりも大事な回復食の理解

酵素ファスティングよりも大切な復食期の回復食事について
ファスティングを終わったあとに、必須ととしてやってほしいのが
復食期の回復食の気遣いです。

 

復食期は、ファスティング終了後に
通常の食事に戻すための準備期間になります。

 

この期間の回復食をどうしたかによって
あなたのファスティングの努力も水の泡になってしまいます。

 

これを間違うと、

リバウンドの原因
内蔵などの健康を害する原因

普通にありえる症状をあなたも、まねくことになりかねません。
消化の良いものを、ファスティングで頑張った期間と
最低でも3日間は確保するようにしていきましょうね。

 

わたしも、ずっと前ですが復食期をまったくしなかったことが
1回あったのですが、普通にリバウンドしたことがあります。
これは、けっこう心身ともにガッカリしちゃいますので、
この復食期を軽視しないようにしてくださいね^^;

 

はじめは、おかゆが無難

酵素ファスティングよりも大切な復食期の回復食事について
わたしも、ダイエットの本やほかのサイトなので
いろいろと回復食について調べましたが、
試してみた結果、1日目は「おかゆ」
中心の食事が一番スッキリしました。

 

後半の方にも「まごわやさしい食材」を使った料理が
回復食には必要ということで解説しますけど

 

とくに1日目は、こういった身体にやさしい食品とか
関係なく、「おかゆ」が一番です。

 

なぜかわからないですけど、ファスティングを終えた
次の日は、何も食べなくても平気な身体になったのか
変に食事を取ろうとすると今度はドッキリしちゃうんですよね。

 

ちょうど風邪を引いているような
感覚に近いです。風邪を引いているときに
おかゆっていいですよね?あの感覚に近いです。

回復食の必須の「まごわやさしい」食品とは?

酵素ファスティングよりも大切な復食期の回復食事について

 

画像の方をよく読んでもらえればわかると思いますが
回復食をする際は、これらの食品を中心にやっていくことで
体内のサイクルがよくなり、「補給」「同化」「排泄」の流れも
よくなるので、身体がリバウンドしないようになります。

 

体内サイクルの時間帯の理解

酵素ファスティングよりも大切な復食期の回復食事について

 

まごわやさしい食品で復食期は、身体のリズムを最適化する効果があります。
この身体のサイクルである「補給」・「同化」・「排泄」
黄金の時間帯というものがあるのです。

 

その黄金の時間帯が図にもあるように

  • 補給(摂取と消化の時間帯)・・・12:00〜20:00
  • 同化(吸収と利用の時間帯)・・・20:00〜04:00
  • 排泄(排泄をする為の時間帯)・・・04:00〜12:00

 

これができているかについてですが
「お通じ」が、午前中の時間帯に来ていれば問題ないかなと思います。
同化は、寝ている時間帯でこれを実感することはできませんからね^^;

 

マーヤの復食期と回復食の体験記

酵素ファスティングよりも大切な復食期の回復食事について
1日目は、おかゆを用意しました。
その「おかゆ」を用意しても食欲がわかず
ある意味、病気で食欲がなくなっている状態に近かったですね。

 

3日目までは、お腹が空いていたはずなのに
いざ食べていい日になった4日目は食欲がなくなるってヘンな話ですよね^^;

 

なるべく食べる量も抑えて
自然食品を多く取り入れています。
「まごわやさしい」食品を中心に回復食を揃えました。

 

ファスティング後は、こういう食品で食事をすることで
急激なリバウンドとかはなく、私生活を送れております。

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