食べて40kg代まで痩せたダイエット講座のまとめブログ記事一覧

高N/Cレート,食品

ある食べ物の総カロリーに対して五大栄養素の中の、三大栄養素のミネラルやビタミンがどれだけ含まれているかの比率をN/Cレートと言います。(N:栄養的価値、C:総カロリー)です。この割合が高いものを高N/Cレート食品と呼びこれを中心に食事を取れば、健康的で自然なスタイルになっていきます。

高N/Cレートの食品

高N/Cレートダイエットという言葉も最近出ていますけど言葉が真新しくても、このダイエット手法は今までのダイエットの王道なので、自信をもって実践してみてください^^わたしも、ダイエットでこれを気をつけています。

和食,痩せる

和食って実はすごいですよ^^前にニュースにもなっていましたが2013年12月に世界無形文化遺産に登録されたくらいですからね。

ダイエット,食事

炭水化物も過剰に摂取過ぎるから制限するというものが主流ですけど、同じく、お肉類とかを抜いて油を抜くというのも単純な発想で、そう思っている人も多いと思います。わたしも、はじめは油物を控えることが1番大事と思ってました。でも、ちょっと違うんです。

便秘,解消,成功

女性の4人に1人が悩んでいると言われている便秘…。恥ずかしいけど、マーヤもこれに悩んでいた時期がありました。便秘が続くと、太る痩せる以外にも問題点が多く出ちゃうんですよね^^;

太る食べ物,太らない食べ物

私たちは、恵まれた時代に生まれたので食べ物に困るどころか、ちょっとコンビニとかにいけば24時間、食に困ることはありません。ちょっと話が脱線しますけど、人はお腹いっぱい食べる必要は無く栄養価の高いものを少量食べるスタイルの方が長生きするそうです。つまり健康的ってことになります。

健康,食事

健康的な食べ物や、食べ続けると太ってしまう食品の事例などをいろいろと書いてきたんですけど、全部を愚直にやろうとしたら食べるものがないと困ってしまう症状になったらダメかなと思ってバランスが大事というお話を今日はしていきたいと思います。

ダイエット,お酒,アルコール

お酒やアルコールを飲むと太るという情報が多いですし確かに、お酒やアルコールとの付き合い方を間違えると太る可能性もあるのですが、お酒を暴飲しなければ、太ることはないですよ♪

最近は、断食ダイエットをファスティングダイエットのやり方を元に解説する人たちも出てきたので、同じものと思っている人もいますが根本的に、趣旨が違うのです。断食ダイエット ⇒ 体重を落とすことが目的ファスティングダイエット ⇒ 美容と健康のためが第一この趣旨の違いがあります。

ストレス,やけ食い,習慣

ストレスが原因でそれを解消しようと食に走ってしまって急激に太ってしまうケースがあることは知っている人は知っていると思うんですけどストレスが原因のやけ食い対策にストレスを消すための方法に走るのはナンセンスです。なぜなら生きていく上で、ストレスを無くすことは不可能ですから。だから、上手に向き合う方法を考えるのがマーヤは得策だと思っています。

ダイエット,おすすめ,献立

普段の日常にあふれたものを何も考えないで選んで食べていると、栄養がないものや逆に、油分や塩分が強いものを食べてしまいがちになります。そこで、登場するのがまごはやさしいの食材を使った料理です。

絶対やせる!食べ方改善のダイエット方法についてマーヤが実戦して効果が出ているやり方をまとめたので、興味のある人はチェックしてくださいませ!

太る体質、痩せる体質の人がいますが、自分が痩せ体質か、太る体質かどうかがわかるチェック表の項目をまとめました。1つでも当てはまったらダイエットしましょう!

緑黄色野菜を食べて、身体を悪くする活性酵素を撃退しよう!というお話になります。酵素といっても良い酵素と悪い酵素があって、緑黄色野菜を食べることで体に良い酵素で満たそうということです!肥満の元凶は、活性「酵素」!?こちらを読んでいない人はあわせてチェックしてみてください。

体内掃除に欠かせないカキやサケ、うなぎを食べよう!というお話です。活性酵素が増えすぎると老化につながるという話をしましたが、それを抑制する食材が存在します。

温かい、辛い食べ物こそダイエットに必要な食べ物である?というお話をさせていただきますね。辛い食べ物は汗をかきますし、ダイエットに相性が良いです。

揚げ物のカロリーをカットして太らないように気をつける裏ワザについて、今回はお話しますね。普通に揚げ物を食べる前に、ちょっとひと工夫するだけで、カロリーを抑えることができるんです。

炒め物もやり方次第でカロリーカットしてダイエットに役立つという話をしますね。油の摂取量を抑えることがポイントですが、少ない油でもシャキシャキ感が出るようにすることは可能です。

低カロリーで満腹感を得られる野菜の一番良い料理法は?という問いについて解説させていただきますね。低カロリーで腹持ちをよくする料理法が実はあります。

だし入り味噌汁はダイエットに最適というお話をしますね。だしを入れておくことがポイントです。だし無しだと意味がありません。

ビタミンB群は、痩せる効果を高めるって知ってた?というお話をしますね。効率よくエネルギーを消費する上で、ビタミンB群は必要不可欠です。